忍者ブログ
嫁って言葉は好きじゃないけど、あえて言う。 嫁と姑のあいだには、深くて長い河があるのです。
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拝啓  義母さま


お宅に孫を連れて行くこと自体は、
半ば義務みたいなもので、まあ仕方ないかな、とは思います。

しかしながら、一度靴を脱いだが最後、
あの手この手で出口をふさぐのは、心底おやめいただきたいのです。


なにも、私自身の都合で帰りたいわけではなく、
子供の昼寝や食事、入浴の時間だから、辞去したいのです。


ぐずっていた子供が、いよいよ泣き出したとたん、
「あらあら、おうち帰らなきゃ」
って、泣かせたのは誰ですか?

本当に孫がかわいいなら、
己よりも孫の事情を最優先でおねがいいたします。


義実家というのは、いるだけで疲れるのです。

さらに、なにをやらかすかわからない、子供の監督。

挙句、帰るのにすら労力を要するなら、嫁の足もますます遠のきますよ。
PR
■テーマ  夫


一昨日いきなり、旦那が
「明日の休みは早起きして、かーちゃん(私)のお手伝いする!」
などと、妙に優しげな発言をしてびっくり。

さらに、かねてから引っ越したい引っ越したいと言っていたためか、
物件情報をチェックしている。

あまつさえ、育児サイトをみて、なにやら研究してもいる。


このブログを発見したか? ……してないようだ。

浮気か? ……する相手も金もないようだ。


謎な上に、けっきょくいつもと大して変わらない
旦那の休日ライフだったわけですが、
言葉だけでも、思いやりの心意気を表明してくれると、嬉しかったです。

その場しのぎや、取り繕う手段になったら別だけど、
言葉や会話って、やっぱり大切なんだね。。。

単純な私は、私ももう少し旦那を思いやろうと反省したのでした。
拝啓  義母さま


顔をあわせるたびに、
その場ではニコニコと他愛ない雑談を交わしながら、
あとからこっそり、陰で、

「疲れた顔してた。ニキビもできてた」
「子供抱いて、冬道なのに小走りしてた」

深刻そうに、旦那に報告するのは、どういった理由でしょうか?


殊に、嫁のすることなすことには、いやでも目が行くのでしょう。

うぜえよ。チェック入れてんじゃねーよ。
嫁が疲れてると思ったら、あんたとおしゃべりしてる息子を家に帰して、
5分でも10分でも子供の相手させろよ。

本当は正直にこう言ってしまいたい。

だけど、いよいよになるまでは、
現状の『表面上は平和な関係』を維持する努力をします。

子供と義親の関係のために。旦那のために。私自身のために。
私たちをとりまく近親者のために。

あなたにも協力しろとは言いません。
せめて、これ以上、邪魔だけはしないでください。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
たまき
性別:
女性
自己紹介:

義実家とは近距離別居。
旦那、私、息子の三人暮らし。

子供が生まれてから、
旦那も私も義母も変わりました。
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)義母に捧げる100の格言 All Rights Reserved.


忍者ブログ * [PR]
* * *

* * * * * *