忍者ブログ
嫁って言葉は好きじゃないけど、あえて言う。 嫁と姑のあいだには、深くて長い河があるのです。
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■テーマ  すべてのハハオヤたちへ?


なんとなく気になって観ているドラマ、『アイシテル -海容-』。

子供同士の事件が軸になってるだけに、
重苦し~い雰囲気ですね…。

エンディングを眺めながら、
来週は観なくていいや、と、今回も前回も思いました。んんん。


こういうネタに触れると、私はどうしても、
加害者サイドには、同情も、酌量の余地も感じられないです…。

どんないきさつがあろうが、いかに辛かろうが、
やっちまったものはやっちまったんです。
取り返しのつかないことを。

私も息子がいるので、いろいろと自分に置き換えたりして、
ホロリとしながら一時間を過ごしているわけですが。


でも被害者がいて、その近親者が泣いている以上、
加害者と、未成年ならその保護者は、
泣く権利すらないと思う。

厳しいようだけど。
PR
■テーマ  わが身で味わうがよい


mixiに寄り道してたら、ちょっとごぶさたしちゃってました~。
基本、mixiは肌に合わなくて、限りなく放置なんですが。
たまーに見ると、愉快かも(笑)



さておき。
ある日の夕方、子供とお昼寝していたとき。

夜勤の旦那が、寝ぼけ眼で身支度をしていたところに、
よくわからんけど、義母から電話がかかってきた様子。


聞こえてくる声から察するに、

「今日の昼過ぎに電話したけど出なかった」
「家にいるのに、あんた(旦那)はなにしてるんだ」

「孫はちゃんと散歩させてもらってるのか」
「孫は夜ごはん食べたのか」

「お父さんが車を買う話、あんたも何か探してくれてるのか」


さいしょのうちは「あー、うん」「してる」と普通に答えていた旦那も、
ムダに消えていく時間、しかも出がけの貴重な時間に、
だんだんイライラしてきたのか、

「今、出がけで忙しいから!」

強い口調で何度か言って、
それでも話し続ける義母に、
とうとう「ハイハイ今度。じゃあね」と強制終了した模様。

ねえ、旦那。
私はいつも、この不毛な電話に見舞われているんだよ?


が、しかし。

この調子で義母が旦那にも、ウザウザ行為を繰り出し続けてくれると、
少しは私が飲み込んでいる不快感をわかってもらえるかも。

義実家へのスタンスが、一歩はなれたものになるかも。


がんばれ義母!
初めて義母を応援した私でした。
拝啓  義母さま


あなたが旦那に持たせる『今日中に食べて』という食材。
日々カツカツの生活なので、
差し入れそれ自体はとてもありがたいです。

だけど、毎回不思議なのが、その個数。あるいは量。

どう考えても二人分ですよね?

「孫にも食べさせて」と言伝るからには、
うちひとつは子供の分なのでしょう。

なら、もうひとつは?


もし悪意があるのなら、いっそ見直してしまうところです。
こちらも遠慮なく、相応の措置を取らせていただけるので。

しかし悪意ではなく、無意識のこと、というならば、あなたには、
『気になったこと』、『悲しかったこと』、『常識を疑ったこと』、
こまごましたことで被害者面して、誰かを責める資格は、ないと思うのです。

鷹揚とは対極の相手には、こちらも鷹揚にはなれなませんよ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
たまき
性別:
女性
自己紹介:

義実家とは近距離別居。
旦那、私、息子の三人暮らし。

子供が生まれてから、
旦那も私も義母も変わりました。
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)義母に捧げる100の格言 All Rights Reserved.


忍者ブログ * [PR]
* * *

* * * * * *