忍者ブログ
嫁って言葉は好きじゃないけど、あえて言う。 嫁と姑のあいだには、深くて長い河があるのです。
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★テーマ  世間の理解って?


こないだ新聞に、街中(記事では電車ネタだった)での
ベビーカー使用に関する話が載ってた。

人の中では畳めとか、駆け込み乗車云々なんかの、
よくあるマナーの問題なんだけど、
母親側の主張が

・子供をつれての移動は大変なんだから、大目に見て

・気づいたら手助けして

・子連れでの外出は不便だから設備を充実させて

に終始していたのが気になる。


私も一歳+αの子供を育てている最中だから、
なにかと面倒だったり、つらいのは、よくわかるつもり。

でもさ、そうやってみんなが自分の立場をかさにきて
"理解を求める"という形で、他者にばかり要求をつきつけていたら、
世の中、すっごく窮屈で自己中なものになると思う。


子連れで、迷惑かけてすみません。

体がうまく動かないので、時間がかかってすみません。

まずは、この精神じゃないの?

そう思う私は、薄情なのでしょうか?
PR
■テーマ 夫


あるとき、子供のズボンが、元気に動きすぎて、脱げていた。
洗い物が済んだら、履かせなきゃ。

そう思っているところに旦那登場。

気を利かせてパジャマのズボンでも履かせてくれる
……だなんて、思っちゃいませんよ、ええ。
あなたはそんな気の利いた野郎ではございませんしね。

で、旦那と入れ違うようにして、廊下に脱走し、
丁寧にドアを閉めて遠ざかっていく息子。

「ズボン脱ぎ脱ぎしたの~?」などと、おざなりに声をかけ、
追いかけるでも、ドアを開けておくでもない旦那。
(息子はまだ自分でドアを開けられない)



またあるとき、いっしょにお昼寝してた息子が、
旦那を見つけてリビングに行ったので、
見ててくれるだろうと、ちょっとウトウトしてからリビングに戻っても、

何度「起きたらおむつ」と説いても、一度も替えてくれない。

テーブルにあるお茶をあげるでもない。

息子はひとりでおもちゃをいじり、旦那はパソコン。


よく息子のこと、かわいいかわいい言ってるけど、
本当にかわいいなら、

まだまだ寒い北国、生足むき出しで廊下に放逐しないんじゃないだろうか。

おむつが濡れてたら、気持ち悪くてかわいそうとか思わないんだろうか。


それが男の限界、みたいによく世間は言うけど、
私は納得いかないな。

単に思いやりの問題じゃないの?

旦那にとって、かわいいって、なんなんだろう。
拝啓  義母さま


「プリンタの調子が悪いから、ちょっと見にきて」

「ネット回線を光にしたいから、ちょっと見にきて」

「ウィルスに感染したっぽいから、ちょっと見にきて」

パソコン全般は便利な反面、飼いならすのにコツがいるので、
勉強する気も、深入りしない慎重さもないのなら、
いっそ、使わないほうがいいんじゃありませんか?

ていうか、なぜ家にいる次男坊に頼まないんですか?


「訪問販売、契約しちゃった。やっぱりやめたいどうしよう」

「物置にいれといたタイヤが盗まれたようだ」

「カギ持たないで散歩したら、お父さんが出かけちゃって締め出された」


……知らんがな。


正直、こちらも四六時中すきに時間をつかえるわけでも、
ましてや、暇をもてあましているわけでもありません。

あなたの身に起こる逐一を、訴えてこられても、きりがなく、
学習もしないとなると、
またか、とうんざりしてしまいます。少なくとも私は。かなり。

オオカミ少年にならないためにも、
あなたの『困った』は、極力あなたの家の中で解決しましょう。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
たまき
性別:
女性
自己紹介:

義実家とは近距離別居。
旦那、私、息子の三人暮らし。

子供が生まれてから、
旦那も私も義母も変わりました。
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)義母に捧げる100の格言 All Rights Reserved.


忍者ブログ * [PR]
* * *

* * * * * *