忍者ブログ
嫁って言葉は好きじゃないけど、あえて言う。 嫁と姑のあいだには、深くて長い河があるのです。
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■テーマ  夫

子供が生まれるまでは、そうでもなかったんですが、
出産後半月ほどして実家から自宅に帰ってくると、
なぜか旦那がマザコンになってた。

なぜーーー?


私がいない間、何度か(←本人申告)自分の実家で、
食事や風呂、洗濯の世話になったらしいので、里心がついたんだろうか。

子供ができて、親のありがたみが、にわかに湧いてきたんだろうか。


「母さんのパソコンが調子悪いみたいで…」
「母さんがチビの写真ほしいって…」
「なんか話したそうに出てきたから…」


義実家まで歩いて30秒の距離なので、
旦那の車を置かせてもらっているのですが、
……まあとにかく、まっすぐ帰ってくることのほうが少ないし。

姑と私の間で、なにか行き違いがあると
無条件に私に落ち度があったかのような言い方をするし。

いそがしい、子供と遊ぶ時間がない、夫婦でゆっくり話す暇もない。
でも実家でママとおしゃべりする時間は、いくらでも都合がつく不思議。


この、『子供が生まれて夫への愛情が減った夫婦』の統計内容に、
まんま当てはまる我が家が切ないです。

妊娠出産子育て調査 (ベネッセ実施)
PR
拝啓  義母さま


あなたは、一家団欒という言葉をご存知ですか?

クリスマスや誕生日は『ババの味』ではなく『ハハの味』で思い出を作ってほしい
ささやかな母親心が、
どうして想像にも及ばないのでしょうか。

特別なときくらい旦那とのんびり話をしたり、リラックスして過ごしたい
ささやかな女心が、
どうして考えもつかないのでしょうか。


私とて、一切を拒否しているわけではないのです。

なにもかもに常時、当然のように
「企画運営はアタシ・お礼は孫を自由にしていい券でヨロシク」
みたいな顔して呼びつけられることが疑問なのです。


あなたの退屈な老後のために、すべての行事があるのではないことを、
よく肝に銘じておきましょう。
拝啓  義母さま


小さい子や赤ちゃんが、おくちをモグモグさせている姿は、
実に愛らしいものです。

あーんしてあげたあなたに、にっこり笑顔をくれたなら、天にも昇る心地ですね。


が。そんなあなたの自己満足で、困る人もいるんですよ?

この子のお母さんは、
肉体疲労や寝不足、ささやかなイライラで大変な中、
栄養バランスを考えて、食事やおやつをあげているのです。

「今のひとは神経質」なんて、
糖尿病のあなたが言っても、なーんの説得力もありません。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
たまき
性別:
女性
自己紹介:

義実家とは近距離別居。
旦那、私、息子の三人暮らし。

子供が生まれてから、
旦那も私も義母も変わりました。
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)義母に捧げる100の格言 All Rights Reserved.


忍者ブログ * [PR]
* * *

* * * * * *