忍者ブログ
嫁って言葉は好きじゃないけど、あえて言う。 嫁と姑のあいだには、深くて長い河があるのです。
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■テーマ  義母の一言


出会ったときからすでに旦那は潰瘍持ちでした。

一度にたくさん食べられないらしく、小腹がすくと、ちまちまと
おかずの残りやパンなんかをつまんだりしてるわけです。

「食え食え言われるのがいちばん辛い」と言うので、
毎食、頭をひねりながら、
冷めても、本人が好きなときに手軽に食べられるものを組み込んだり、
常備食を欠かさないようにしているわけです。


慢性化してるとはいえ、病気なので、太るはずもなく、
仕事でストレスがかかると、食がさらに細くなる旦那。

もともと神経質で、精神的に脆いタイプなので、
当時勤めていた会社の倒産が決まったときには、もうもう、という感じでした。

おなかに赤ちゃんがいるとわかったのも、この頃。

「どうしよう、子供うまれるのに無職だ!」

……旦那は『やせ期』に突入しました。


そんなときの義母の言いようが

「ちゃんと食べさせてるのか」
「うちの息子をやせ細らせてるのは、おまえじゃないのか」

具体的にこう言ったわけではありません。
が、ようするに、そういうことを、
何重にも言葉に保険をかけて、遠まわしに、言った。


以来、おすそ分けの食べ物も、ぼんやりした笑顔も、
私には姑息でイライラするものでしかなくなった気がします。

それまでにも時々「んっ?」と思うことや、気を使って疲れることはあっても、
「またね、バイバイ」をすれば、流せてました。

口は災いの元。
そんなに息子がかわいけりゃ、首に縄でもつけて括っとけ。
PR
■テーマ  夫

子供が生まれるまでは、そうでもなかったんですが、
出産後半月ほどして実家から自宅に帰ってくると、
なぜか旦那がマザコンになってた。

なぜーーー?


私がいない間、何度か(←本人申告)自分の実家で、
食事や風呂、洗濯の世話になったらしいので、里心がついたんだろうか。

子供ができて、親のありがたみが、にわかに湧いてきたんだろうか。


「母さんのパソコンが調子悪いみたいで…」
「母さんがチビの写真ほしいって…」
「なんか話したそうに出てきたから…」


義実家まで歩いて30秒の距離なので、
旦那の車を置かせてもらっているのですが、
……まあとにかく、まっすぐ帰ってくることのほうが少ないし。

姑と私の間で、なにか行き違いがあると
無条件に私に落ち度があったかのような言い方をするし。

いそがしい、子供と遊ぶ時間がない、夫婦でゆっくり話す暇もない。
でも実家でママとおしゃべりする時間は、いくらでも都合がつく不思議。


この、『子供が生まれて夫への愛情が減った夫婦』の統計内容に、
まんま当てはまる我が家が切ないです。

妊娠出産子育て調査 (ベネッセ実施)
前のページ     HOME    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
たまき
性別:
女性
自己紹介:

義実家とは近距離別居。
旦那、私、息子の三人暮らし。

子供が生まれてから、
旦那も私も義母も変わりました。
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)義母に捧げる100の格言 All Rights Reserved.


忍者ブログ * [PR]
* * *

* * * * * *