忍者ブログ
嫁って言葉は好きじゃないけど、あえて言う。 嫁と姑のあいだには、深くて長い河があるのです。
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■テーマ  母親像


私はかなりのマザコンです。

ずっと実家で母親と暮らしていたかった、
旦那と実母がおぼれていたら、実母を助けるだろう、というくらい。

今、自分が子供をもって、私も実母のような、
なにをしても、愛されてることだけは確信できる、
そんな親でありたいな、と思い描いています。


で、翻って旦那。

旦那にとって義母は、私にとっての実母とおなじ、特別な存在なんでしょう。
だから、旦那のマザコンな気持ちはわかるし、
それを不快に感じるのを申し訳ないと思ったりもする。
……心が穏やかなときに、少しだけ(笑)


ただ、同じマザコンでも、私と旦那の決定的にちがうところは、
互いの親が、我々家族の中に出てくる頻度なのです。

近いんだから仕方ないって?
じゃあ、それが、よくないんだよ。私にとって、義親は近すぎるんだよ。

旦那とふたりして頻繁に、やることなすこと
ひとの神経を逆なでしてくれるものだから、
ますます義実家からは足が遠のき、心は自分の実家へ。

お互い、親じゃなくて相手を、いちばんいいかたちだと思えないと、
夫婦の絆はいつか砕け散るのかもしれないね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
たまき
性別:
女性
自己紹介:

義実家とは近距離別居。
旦那、私、息子の三人暮らし。

子供が生まれてから、
旦那も私も義母も変わりました。
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)義母に捧げる100の格言 All Rights Reserved.


忍者ブログ * [PR]
* * *

* * * * * *